読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アブソリュート・デュオ

朝起きて家事をしてアニメ見てたはずなんだけど意識を取り戻した時はベッドの上でした。リビングのコタツの中にいたはずなのにな。


"四大クソラノベアニメ"として名高いこの作品ですが、僕は割と好きな部類です。四大のうちひとつは見れてないので完璧なランキングはつけられませんが4タイトルの順位を決めるなら1位の座を与えてもいいですね。では、個人的に好きな点をあげていきましょう。

  • OPが素晴らしい
やはり掴みとなるOPはとても重要なファクターとなります。鈴木このみが歌っているのもさることながら映像も戦闘シーンを散りばめた躍動感のあるものとなっており厨二心をくすぐられます。

  • ベタな主人公設定
この手のタイプにはよくある主人公の特異性ですがこの作品も例に漏れずしっかり踏襲されています。基本的に学園異能バトルもので、登場人物達はみな個々の魂を武器として具現化した焔牙(ブレイズ)を使用して戦います。ほとんどの人間は剣や槍などといった攻撃性に富んだものですが、主人公はを使います。こういう特異性をスッと取り入れるあたりに清々しさを感じます。

  • ベタなシチュエーション
そして更にはクラス1の美少女と初日からめちゃくちゃ仲良くなります。この学園は原則として絆双刃(デュオ)と呼ばれる2人組で寝食をともにしなければなりません。はい、あなたの予想通り。クラス1の美少女と一緒に暮らしちゃいます。年頃の男の子が可愛い女の子と暮らすって程度の差はあれど絶対過ちが起きると思いますね。


と、このように思いつくままに書き連ねていくと魅力的な部分がたくさんあります。しかしながら他の作品にはないのか、というとそんなことはありません。ならば何故アブソリュート・デュオが1位たり得るのかというと、それは…


メインヒロインであるユリエ=シグトゥーナがつるぺただからである。


何を隠そう私はつるぺたな女の子が好きなのである。たまに作画が暴走してデカくなるのがどうしても許せない。だからと言って巨乳が嫌いなわけじゃないです。

おっぱいは正義。

それが、セクシー。シャバダドゥー