2015(1月~3月)アニメ総まとめ

f:id:ha_ku3000:20150427174410j:plain

この表は僕が2015年1月から3月の間に見たアニメ一覧になります。毎クールこうやって手書きで一週間表を作ってます。アナログですね。風情がありますでしょう。画像だけでは見にくい部分もあると思いますので改めて書き出すことにします。

 

<月曜日>

寄生獣(前クールより引き継ぎ)

ローリング☆ガールズ

 

<火曜日>

黒子のバスケ(3期くらい)

夜ノヤッターマン

純潔のマリア

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース(2期くらい)

暁のヨナ(前クールより引き継ぎ)

新妹魔王の契約者

 

<水曜日>

ユリ熊嵐

デス・パレード

艦隊これくしょん -艦これ-

 

<木曜日>

アブソリュート・デュオ

弱虫ペダルGRANDE ROAD(前クールより引き継ぎ)

冴えない彼女の育てかた

四月は君の嘘(前クールより引き継ぎ)

神様はじめました◎(2期)

 

<金曜日>

少年ハリウッド(2期)

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(前クールより引き継ぎ)

アイドルマスターシンデレラガールズ

 

<土曜日>

ガンダム Gのレコンギスタ(前クールより引き継ぎ)

アルドノア・ゼロ(2期)

DOG DAYS''(3期くらい)

幸腹グラフィティ

銃皇無尽のファフニール

牙狼<GARO> -炎の刻印-(前クールより引き継ぎ)

東京喰種√A(2期)

 

<日曜日>

SHIROBAKO(前クールより引き継ぎ)

ISUCA

 

以上28作品でした。

僕は福岡に住んでるのでほとんどBSの力を借りてアニメをカバーしてますがこの時は再放送枠が2~3つほどあったので若干少なくなりました。でも実際数えて見ると毎クールこれだけ見てるの割りと気持ち悪いなって自分でも思いました。やっとオタクと胸を張って言えるような気がします。

今回取り上げるべきは4大ラノベアニメとも言われていた『新妹魔王の契約者』『アブソリュート・デュオ』『銃皇無尽のファフニール』『聖剣使いの禁呪詠唱』でしょう。残念ながら僕の地域では聖剣使いの禁呪詠唱は放送されてなかったので見ていません。アブソリュート・デュオが1番好きですね。特にOPが最高でした。

 

ha-ku3000.hatenablog.com

 詳しくはこちらの記事へどうぞ。

こういう原作未完のラノベアニメ化ではありがちな主人公やメインキャラの背景にはチラ見せしたまま結局触れないで終わるというストーリー展開が多い気がするんですが新妹魔王の契約者ではヒロイン澪の過去に関して切り込んでいったので最初から2期は約束されていたのかなって思いました。

 

このクールでは2期や引き継ぎも多かったので新作がちょっと存在感が薄かったかなって気もします。アイドルマスターシンデレラガールズは除く。夜ノヤッターマンも話数を経るごとに天丼感が増してもう少し勢い欲しかったですね。マッハGoGoGoの車が出てきたときはちょっと興奮しました。

DOGDAYSはもう貫禄がありましたね。毎回最終話でシンクたちが地球に帰るとき「いつでも逢えるから寂しくないね!」みたいな会話をするのでいつか逢えなくなる話が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。そんな話は見とうない!

最近日常萌え系アニメがあんまりなくて息つく暇もない。幸腹グラフィティもシャフトが担当したせいでふわっと見られんかった(歓喜)

次クール(今期)はきんモザとかあるし最高のクールになる。というかいつも最高のクール。

次は今期何見てるか。書こうと思います。