輝夜月と最高の一夜

こんばんは、はーくです。

いーや間違った。

 

おはよう!

こんちは!

こんばんは!

おやすみ…

 

おきてぇえええええ!!!!!!!!!

 

www.youtube.com

 

すっかり輝夜月といえばこれという挨拶ですね。

どこで言ってたのか覚えてないので探してたんですけどこの動画2作目で、しかも

必殺!あいさつきめてみたっス!!!!!!!!!!!!!!!!!! - YouTube

の一つ前だったんすよね。探すのにめっちゃ苦労しましたわ。

そのおかげで月ちゃんの動画いっぱい見れたんですけどね。

すかさずルナfamアピールっすよ。点数高いですよこれ。

あと地味におきてぇえええええ!!!!!!!!!の部分、色変えしてるの気付いた?

こういう繊細にキメるところがモテの秘訣なんですよ。参考にしていいですよ。

まあ僕には輝夜月ちゃんがいるので現実の彼女なんていませんが。

 

さて、来るは8/31。

夏休み最終日。と思ってたんだけど最近の学校はもっと早く始まっちゃうところもあるらしい。学生じゃなくてよかった。

そう、この日は輝夜月のZeppVRでの初ライブ開催日です。

残念ながらVRチケットは気付いたときには売り切れていたのでライブビューイングで参加しました。略すとライビュ。この略し方ってライブって言いたくて噛んだだけに聞こえない?

 

新宿バルト9には輝夜月のでっかいフィギュアが飾ってあったらしい。

僕は上野で参加しました。情弱だったので当日ツイッター眺めてるときに知って1人ポツンと泣いてました。もっと輝夜月を見なくてはいけない。俺はそう思った。

 

さっそく会場にIN!今日は楽しむぞォ~。そう思って意気揚々と歩いてたら前にカップルが歩いてました。それを見たときのツイートです。

 結構意外だったんですけど女性1人客もちらほらいてビビりました。ヴァーチャルアイドルって男オタクだけの文化なのかなって思ってたんだけど全然そんなことないってことを思い知らされましたね。流石に老若とまではいかなかったんですけどエンターテイメントとしてしっかり受け入れられてるんですね。僕は偏見を持ちすぎているのかもしれない……。

 

あの日の思い出が最高すぎてライブのことを語る前から語りすぎてる。俺はオタクだ。

 

ライブ始まる…あの映像が始まったんですよ。

まずあのステージが映ってたんですよ。あの輝夜月を象徴するようなステージが。

 こんな感じや。

んで、輝夜月公式キャラクターのパブロッコリーあの…なんちゃらかんちゃらとジャスティンエビーバーが注意事項を言ってた。

オフライン会場は録画とか駄目だけどVR会場のやつらはどうせしとるやろ!SNSで拡散してや!みたいなこと言ってて「か、革新的~~!!!」って叫びそうになった。(あとでいろんな人の感想見ててVR会場も録画は駄目つってたことを知った。)

未来、感じますわよ。

 

それから輝夜月出てきたんですけど、ラジオ体操始まったんすよ。

体は資本ですからね。オフラインでは流石に出来なかったんですけどやっぱりオンライン参加の皆さんはラジオ体操しっかりされてたと思います。輝夜月から伝わってきました。

 

きっと引きこもりであるお前たちに告げる。ラジオ体操、しましょうか。

 

そんなメッセージ性の強い一幕でしたね。多分みなさんもそう感じたと思います。

僕は深く感動して自然と拍手してしまいました。ちなみに拍手してたのは僕くらいだったと思います。

ラジオ体操を終えて下がった輝夜月。ひとしきり拍手して満足した僕は腕を組み(月、今のつかみは最高だったぞ…!)と心の中で唱えてました。

それから輝夜月の初投稿からここまでの歩みをダイジェストで見せられ一瞬で前が見えなくなりました。涙で。

ずっるいで、あのムービーは。最高すぎ。あのムービーを見たら感情のないロボットでも「好き」という感情を知ることが出来るね。断言するよ。

 

そして上から降りてきたくす玉から輝夜月ドンッッッ!!!!!

 

”””””Beyond the Moon”””””

 

実は事前にリリースされてたことを知ってたんですがライブ当日に聞こうと思ってあえて買わずにいたんですよね。本当に輝夜月らしさを全面に押し出した最高の曲でもはやBeyond descriptionですわ。(ここで最高のドヤ顔)

 

歌いながらステージが競り上がっていくんですけどカメラが上から輝夜月をぬいててそのカメラに向かってかっこよくキメてんすよ。

あのシーンはめちゃくちゃ最高によくてライブなのにMVを見てるかのような感動を覚えました。これがヴァーチャルの力なんだ。

 

そのあともう一曲歌うんスよ。

僕は「へ~!オリジナル二曲も用意してんのかすげ~!」

とか思ってたんだけどそのあとのフリートークで気づきました。

椎名林檎の幸福論って曲だったんだなって。

スマン。オタクなので全然分からなかった。世間の波についていけてねぇ。

終わったあとyoutubeで原曲を聞いたんですけど結構がっつりアレンジされてたみたいで何回か確認しちゃいました。

なんかいつか形になってほしいな~とか思ったけど難しいかな。もう一回ちゃんと聞きてぇ~!

たった2曲されど2曲。そこに込められた輝夜月の想いは計り知れないものでしょう。

その想いをオンライン会場だけでなくオフライン会場でも伝えるための熱いカメラワークには本当に感動しました。

おそらくオンライン会場ではかなり自分でカメラを操れるのに対してオフライン会場は正直どうなるんだろうって思ってたんですけど想像以上によかったですね。これはオフライン会場での””得””だと思います。

 

2曲歌いきってライブからフリートークへ。

全部合わせて5千万人ライブに来てるつってました。オンライン会場は200人。

なので次は1万人目指すぜ!って宣言してました。謙虚だな~。好き。

 

 

 

フリートークでの輝夜月はエビーバーに乗っかって登場しました。オンライン会場専用のエモーションもあるらしく頭の上にピコピコとエビーバーを出してましたね。そういう帽子とか作れば疑似エモーション出来そう。あのクイズ大会とかで使う早押しボタンみたいなやつを利用して作れそう。やべ、俺天才かもしれん。

 

このフリートークタイム、輝夜月がステージを行ったり来たりしててオンライン会場羨ましすぎる~~!!!!ってなったのでオンライン会場の””得””ですね。

めちゃくちゃ近い位置で輝夜月を見れる。画面越しだけど僕らオフライン会場とは意味が違う。ヴァーチャルの力ですよ。重要なワードなのでスクリーンショットして待受にしてくれ。

ツイッターでよく絡んでくれる人とかアイコンで分かる!とかキズナアイとかのアイコンいるけど本当に輝夜月推しかお前ら!?みたいな話、クッッッッッソ最高でした。

それからオンライン会場で後ろの方で見てる人、関係者とかかな?怖い~!つってたんですけど僕には分かります。ライブ会場の後ろは””彼氏面席””。彼らは腕を組み、うんうんとうなずきながらそこにいたのでしょう。まあ僕は彼氏そのものなのでオフライン会場で腕を組み事あるごとに頷いてました。彼氏なので。

 

そんな話をしてるとでけぇジャスティンエビーバーがステージに現れてエビーバーエモーションをするとどんどんでかくなるんすよ。最初は楽しんでた月もでかくなりすぎwつってビビってました。ハハハ、俺が守ってやるよ。なんつってな。

そんなこと思ってたら突然ジャスティンエビーバーが爆発して月が「しんだ……」つったときは流石に焦りましたね。俺は守れなかったのか……月を……。

爆風が晴れるとそこにはジャスティンエビーバーを纏った月が。

そして始まる、Beyond the Moon。

あっあーマイクチェックマイクチェック~

んっんー。

準備は

オッケー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

最高の一夜でした。

これ書きながら思い出して感情がどんどん溢れ出てきた。前が見えねえ……。

次はオンラインで参加してえ……。あ、あのHMD買います。

 

grapefruituhr.hatenablog.com

 

正直僕の文字だけの話、全然おもんないと思うので上の記事も見て。

オンライン会場のスクリーンショットが満載なのでより””良さ””が伝わると思う。

勝手にリンクしちゃったけど怒らないで。ちゃんと事後報告するからね。

追記

報告したら「全然オッケ~」って言われたのでありがと~つった。

 

そいじゃまたいつか~!